街ゆく人たちの髪の毛を観察すると
ゴワゴワのくせっ毛さん
天然パーマ(天パ)の人
あまり見かけないかも・・・・
特に日本人女性の髪の毛は
潤いのある艶やかなストレートヘアの人が
殆どで私みたいなカーリーヘアの人なんて
出会ったことがありません
でも、実は日本人のくせ毛の割合は
一般的に約70%〜80%と言われています
えええぇぇぇぇ!!!!!!
嘘でしょ!?!?
完全な直毛さんは約20%〜30%
軽いくせっ毛さんは約50%〜60% ←ここが一番多い!
そして天然パーマと呼ばれる強い縮毛さん
これが約10%らしいです…
私は選ばれし10%の人間です・・・笑
でも、くせっ毛さんは案外いらっしゃる!
正直この事実を知った時はすごく驚きました
やはりストレートヘアが美徳である国で
しかも、高い美意識を持っていて
人と違うヘアスタイルに抵抗がある
そして、湿気が多く蒸し暑い日本だからこそ
みなさん美容院で時間をかけながら
高い施術費を支払って縮毛矯正をしてるんですね〜
ヘアアイロンが手放せない人もたくさんいるのではないでしょうか?
(美に対する努力がすごいなぁ・・・)
でも、ストレートヘアだけが正解ではない
くせっ毛を活かすことだって
立派な美意識ではありませんか?
縮毛矯正はお金がかかる
根元部分のリタッチも忙しいとなかなか行けないし
正直言ってものすごく面倒ですよね…
年齢とともに髪が細くなってサラサラストレートヘアより
ふんわりと根元が立つボリュームのあるパーマのような
髪型に魅力を感じたりすることありませんか?
そんな時、もしあなたが生まれつき天然パーマだったとしたら
それを上手く活かして、パーマ剤で髪を傷めずに
ふんわりとした髪型になれたら最高じゃないですか?
チリチリでゴワっとして
ちっとも綺麗に見えないという印象のある天然パーマですが
ちゃんとスタイリングしてあげると洗練されたパーマヘアになりますよ
セットのやり方も簡単でヘアスタイリング製品も
安くて質の良いものがたくさんあります!
次の記事で初心者さんにオススメの安価で良質なヘア製品を
ご紹介します!!!
コンプレックスだった天然パーマを愛して
上手く活かしたら、案外自分の持つ雰囲気に合っていて
チャームポイントに変わってくれるかもっ!
自分の生まれ持った身体的特徴を嫌うのではなく
一旦受け入れて、活かしてみるのも悪くないと
そう思いませんか・・・?

コメント